リワーク出張サポートという活動をさせて頂いていますが、
実際の様子を紹介したいと思います。
毎月1回、リワークの午前の部にお邪魔してお話させてもらっています。
参加者は平均5人ほどで、スタッフの方も一緒に参加。
私が作成した資料を使って、まずは私の方から内容をお話します。
疑問質問があれば、途中でもお伺いしつつ、最後にもまとめてQ&Aをさせてもらいます。
毎回たくさんの質問や感想を言って頂き、当初思っていた以上に盛り上がっています。
私もそうでしたが、休職中はお金への不安は大きいものの、
なかなか人と情報交換しにくい内容でもあります。
こういった機会にお互いに情報交換できるのはいいことかなぁと思っています。
少しでも皆さんの不安低減に貢献できるよう、引き続き活動していくつもりです。
ちなみに特に質問が多いのは、やはり最も身近な傷病手当金について。
その中でも、「社会的治癒」への質問が多いです。
精神疾患は残念ながら再発が多いのですが、
前回の傷病と、今回の傷病が一連のものであると健保に判定されてしまうと、傷病手当金がでないケースがあります。
しかし、一定期間フルタイム勤務等できている場合は、「社会的治癒」とされ、
今回の傷病は前回とは別の傷病とされ、傷病手当金があらたに支給されます。
何年空けば、社会的治癒となるのかについては、明確な基準がなく、
納得いかない場合は、過去の裁決例を引用しながら、健保側と争っていくことになります。
その場合は、手続きなど一人でやるには大変ですので、社労士へ依頼されるのがいいかと思います。
今日もご一読ありがとうございました。