・てんかん発作については、抗てんかん薬の服用や、外科的治療によって抑制される場合にあっては、原則として認定の対象にならない。
・てんかんは、発作と精神神経症状及び認知障害が相まって出現することに留意が必要。また、精神神経症状及び認知障害については、「症状性を 含む器質性精神障害」に準じて認定すること。
・てんかんの認定に当たっては、その発作の重症度(意識障害の有無、生命の危険性や社会生活での危険性の有無など)や発作頻度に加え、発作間欠期の精神神経症状や認知障害の結果、日常生活動作がどの程度損なわれ、そのためにどのような社会的不利益を被っているのかという、社会的活動能力の損減を重視した観点から認定する。
・様々なタイプのてんかん発作が出現し、発作間欠期に精神神経症状や認知障害を有する場合には、治療及び病状の経過、日常生活状況等によっては、さらに上位等級に認定する。
・てんかんとその他認定の対象となる精神疾患が併存しているときは、併合 (加重)認定の取扱いは行わず、諸症状を総合的に判断して認定する。
サイトメニュー
> ホーム
> サービス 一覧
> 代表プロフィール
> 事務所概要
> 料金表
> ブログ
> お問い合わせ
> アクセス
>特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針
障害年金専用 LINE公式アカウントはこちら
社会保険労務士法人天野事務所
所在地 :
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1-5-5
YAMATO BLDG 2階
https://www.amano-yoichi.com
TEL : 050-6868-9902
FAX : 052-307-4571
メール:amanoyoichi@amanojimusyo.com
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@amanojimusyo_sr